
0
    - -  -
     
    ゴーヤにもう花が咲きました。

    はやっ!

    そのゴーヤの間に「ドリコス・ラブラブ」というマメ科の苗を植えてみました。
    種がペンギンみたいなので「ペンギン豆」ともいうらしいです。
    それを採るのも愉しみ。



    紫(ピンク?)の花の葉っぱは銅葉らしいです。
    ゴーヤの間に銅葉があるので目立ってます。

    今年の夏はいい感じに緑のカーテンができるかな?


    0
      はっぱとおはな comments(4)  -
       
      小さい苗から育てた

      トケイソウ

      やっとお花を咲かせました!

      あの丸いものはやっぱりお花だったんだ


      0
        はっぱとおはな comments(0)  -
         

        引っ越してきて
        2回目の春(初夏?)
        やっとオリーブが蕾をつけました。

        環境が変わってから蕾をつけなかったので
        やっとココに慣れてくれたのかな




        結構沢山ついているので
        実も期待しちゃおうかな

        うちのオリーブはかれこれ10年います。
        一番の古株。
        0
          はっぱとおはな comments(2)  -
           

          去年からはまったミニトマト(レジナ)
          今年も。

          実は母の日に自分の母に
          めっちゃおしゃれにラッピングした
          ミニトマト(レジナ)を送りました。

          こんな人はまずいないだろう・・・(笑)
          でもめっちゃ喜んでくれました。
          さすが親子(笑)

          夏の間食べられるし
          終わったら捨てられるし
          残らないもんね。

          うちは一鉢で足りるかな〜。


















          0
            はっぱとおはな comments(0)  -
             
            今年は
            やるつもりのなかった
            ゴーヤをやることに。

            店長がくれたんです

            麻のネットは100均。
            なんせベランダが狭いので大丈夫だろうかと
            今から心配


            入れ物もなかったので
            バケツさ!

            今日ネットに絡み付いているのを発見しました。
            この夏はゴーヤ食べ放題かな。








            0
              はっぱとおはな comments(0)  -
               
              お久しぶりです
              なかなかベランダをゆっくりしている時間がなくて
              今日みてみたら

              トケイソウになんだか丸いものが。




              見えずらいのですが(夕方撮ったので)
              これはひょっとして花芽なのかなぁ
              だったらいいのになぁ

              ほかにもアジサイに花芽をいくつも発見!

              愉しみがふえましたよ〜。
              ここに(紫の)クレマチスも這わせたいなぁと思ってますが・・・
              とりあえず、トケイソウの様子を見てからにします

              ↓の植物は「シノブ」というものでした。



              0
                はっぱとおはな comments(2)  -
                 

                名前がわからないんですけど
                この人参の葉っぱみたいなもの
                これも100均で見つけちゃいました





                ちゃんと成長してくれることを祈ります


                この五徳は「而今禾」(関の)で随分前に見つけたもの。
                私は錆びた古い五徳マニアで骨董市とかでみつけても、つい
                お持ち帰りしてしまいます。

                観葉植物を沢山置く気はないので(場所がないの)
                一つ一つを大事に育てまーす。




                0
                  はっぱとおはな comments(0)  -
                   
                  お嫁に行くはずだった食器棚、行けなくなったので
                  上の部分だけ処分し、天板を足場板(サイズ測って注文)にしました。
                  下の部分は色を合わせるために塗料を剥離する予定です。(予定・・・)

                  その上にとりあえずのっけた

                  母の日にもらった胡蝶蘭。
                  自分で株を随分前に植替えしました。
                  んで三つにもなっちゃって、こりゃ一体どうしたらいいのやら。



                  みんなに「いる?」って聞いてるんだけど
                  決まって「花が咲いたら頂戴」

                  だよねー。
                  だよなー。笑



                  0
                    はっぱとおはな comments(0)  -
                     
                    この間の土曜日のものすごい風にも驚いたけど
                    明日はもっとすごいそうな・・・こわいよぉ

                    ベランダのものも午前中に少し下ろしたりしなければ。
                    忘れずに履物も。(台風で飛ばしたコトある人)

                    ベランダのアジサイ。
                    新芽がいっぱい出てきています



                    上手くお花が咲いてくれますように。




                    0
                      はっぱとおはな comments(0)  -

                      仕事が早く終わると
                      「なにしよう?なにしよう?」
                      とわくわくです。

                      家事やったほうがイイと思うよ、自分・・・。

                      ずっと気になっていたベランダのオリーブ。
                      なんだか元気なくなってきたので一等地に持ってきました




                      あのー斜めに影が入ってしまってすんません。

                      こう見るとオリーブのツッカエ棒(赤い棒。元は箒の柄)が歪んでるのね。知らなかったよ。
                      (写真はクリックでちょこっと大きくなります。)

                      最近は暖かくなってきて
                      クレマチス欲しいなぁ
                      とか
                      原種のクリロー欲しいなぁ
                      とか
                      スミレもかわいいなぁ
                      とか

                      もうセーブするのが大変。

                      「増やさない。増やさない。」
                      と頭で唱えてます。

                      と。風がすごくなってましたよ!早く終わらせてよかった。








                      0
                        はっぱとおはな comments(0)  -
                        << | 2/3 | >>